凄絶!まちずくりニュース
   ※まちづくりで全国的に有名な町に生まれ、今も住んでます。当然(?)否応無くまちづくりの活動に参加させられる。なんとかしてくれー!
  >> ホーム
  >> RSS1.0
kobayashi
Author:kobayashi
ライターです。
れびゅれこ商店に参加してます。
れびゅれこ商店関連のblog
ハズバンドライフ
亜細亜的生活
快適生活新聞
新建まちづくり
クールプロダクツ!
ライター塾「市民記者講座」
映画のある家

カテゴリ
未分類(2)
過去の記事
2008月03月 (1)
2007月10月 (2)
2005月06月 (6)
リンク
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「苦行荒行」
先週は忙し過ぎてblogを書けませんでした。が、忙しいだけあって、またもいろいろありました。


かおる姫こと菅山かおる選手の活躍で、女子バの人気は再び燃え上がりそうですね。


うちの町でもママさんバレーボール大会やりましたよ。思いっきり気合入ってて壮絶な試合が結構ありました。


私は役員なもので、下働きしながら見てた訳ですが、不思議なもので試合というものはプロからこうした地区の大会まで「流れ」という奴が勝敗を左右しますね。


経験者ばかりを揃え、掛け声だけで相手を威嚇するようなチームが必ずしも勝つとは限らない。淡々と、流れに逆らわず、といった表現が良いのでしょうか?まあ謙虚に戦うチームが案外、金星を挙げたりします。


中々爽やかな試合を見せて貰いました。面白かったですよ。


しかし、試合後。終わったのは4時くらい。それから公会堂でご苦労会。八時に終わりました。片付けも済み、これから帰ると思いきや「役員は全員○○(飲み屋)へお願いします」


一緒に役員やってる若い奥さんが耳元で「たまにならいいけど、四月から毎週じゃないですか。月から土曜までパートに出てるもんだから、子供と一緒にいられる時間が無いんですよ」と。彼女の子供はまだ2歳なんだよね。


二次会はいいけど日曜日だよ。昨日の土曜日だって夜の7:30からお祭りの打ち合わせで11:00過ぎでしょ。今日も朝は6:30集合。朝6:30から夜中までじゃあ、お母さん、子供といる時間が無い。


「この自治会は週に一度は16時間一緒にいる、という習慣でもあるですかね?」と若奥さん。つまり寝る時間以外、役員は一緒にいる。 (゚Д゚;≡゚Д゚;)?


まあ、毎週はオーバーだが、考えてみれば今月も前の週は自治会のゴルフコンペで朝6:00集合、夜1:00解散。来週は夏祭りで夕方からというのに、朝7:30集合。週に一度ではないが、確実に二週に一度は16時間を費やしている。


誰が一番最後まで帰らないか我慢比べしてるみたい。


なんでこんな修行僧のようなことをするんだろう?この調子じゃあ、役員のなり手も減る訳だよね。


うちも子供が私の顔を忘れてしまっただろうか━━━━━━!!(*′Д`)ノ
未分類 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:4
(2005/06/28(火) 18:04)

 水曜日【君よ憤怒の蛾を綿飴】
町内バレーボール大会の練習日。ママさんバレーの大会だが練習相手として自治会の若手役員(若手と言っても30~40台)が借り出される。バレーボールなどやったことはないがソフトバレーという柔らかいボールなので素人でも意外と楽しめる。また、ただ練習試合の相手をしてるだけだから気を使うことも無く結構、楽しい。


ところが行ってみると他地区のチームもいて、チーム同士で試合をやることになった。おかげで練習相手としてはお払い箱。( ̄Д ̄;) がーん


7:00までに集合と言われているので、会社の上司にブーブー嫌味やら脅迫めいたことを言われながらも、懸命に帰ってきたのに。━━━━━━!!(*′Д`)ノ
(もっとも、実際に会社を出れたのは7:10で、体育館に着いたのは八時過ぎでした)


それで、やること無し。お茶汲み、は奥さん方の仕事。


結局それから9:30まで、不要となった男の役員だけが体育館の片隅に寄り添って世間話に講じる。自治会のルールとして、自治会内以外の話題はご法度らしい。


で、今日の話題は夏祭り。


「裸電球いっぱい点けたら虫いっぱい集まっちゃうよね」と誰かが言う。


「蛾とかさ、すっげーでっかい奴くるよきっと」とか。


「そんでさ、絶対おでんの中とか入っちゃうのね。でも煮えちゃえば海老と一緒よ。『ネタに海老があったよ。高級だね』って位で澄んじゃうよ」


「問題は綿飴だよね。小さい蛾がいっぱい綿飴に絡(から)まっちゃううんだよ」


「マジ!?」


「え?なんかまずいこと言っちゃった?」


真偽の程は定かではありませんが、念の為うちの子供には「暗くなる前に来なさい」と言おうと思いました。
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/16(木) 18:58)

 月曜日【ゴミ当番が必用な世知辛い世の中】
朝6:00から埋め立てゴミの当番。ゴミ持込は7:30まで。各種ゴミの当番は二ヶ月に一度位の割合で回ってくる。


月曜日は会社の定例の会議が8:15からある。自宅から一時間は掛かるので会議は今日は欠席。地元の活動は結構、仕事を圧迫する。そういう意味じゃ都市部に住んでる人は羨ましい。


10年程前、隣の某市に住んでいたことがある。アパート暮らしだったが「順番ですから」と言われ自治会の役を押し付けられてしまった。それも、一番忙しそうな衛生部長。つまり、ゴミ当番&清掃当番みたいなものだ。それだけに留まらず、組長。更には、10個ほどの組を束ねたブロック長。まだまだ、それだけじゃあない。自治会の評議員。これは5人しかいない自治会の最高決定機関。元老院みたいなものらしい。これだけやったら大変だ。と、思うでしょう?でも、まだあったんですよ。観音像保存研究委員会委員。


参りましたよ。でもね、5役も任されてたんですが今思えば楽チンでした。何故か、それだけ現在の方が大変。現在は自治会の某役を一つだけ務めてるだけですが、とてつもなく大変。やっぱり田舎で、尚且つまちづくりに力を入れてるところは、想像を絶する苦労をしてる訳ですよ。


ま、それはともかくゴミ当番。


しかし、このゴミ当番って何すると思います?ただ、座ってるだけですよ。座って何してる?実は監視してるんですよ。今日は埋め立てゴミの日ですからね、埋め立てゴミ以外のゴミを持ってくる奴がいないか監視してるんですよ。


でも、ゴミ袋の中に入れちゃえば分からない、って?


だからゴミ袋には名前を書く欄があるんです。それで当番はマジック持ってる。書いてない人には強制的に書かせる訳です。


なんか世知辛い世の中ですよね。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/15(水) 11:26)

 日曜日【テントーデビレッジを封鎖せよ!】パートⅡ 千里の道は千歩なのか?
前回の夏祭りの準備会の続き。


「道幅が4.5m(側溝含む)。テントを横向きに置くと2間で3.6m。4.5-3.6=90センチメートル(-側溝=50センチくらい?)」という問題点について、地元で土木建築業を営む○原氏が会議で指摘した。


一瞬、会議は静まり返る。こういう場で、ネガティブな話題を出すことは禁句。それが事実であれば尚更だ。


○原氏は次男であり、これまで会合馴れしていない。遂に「人が通れない」とまで主張。つまり、○原氏は「王様は裸だ!」と叫んでしまったのだ!


この後、○原氏は、現実の世は童話のような訳にはいかぬ、ということを思い知らされる。


黙りこくった幹部役員の一人が、表へ飛び出し、また一瞬にして舞い戻ってきた。そして


「8mはあります。一歩1mとして八歩は十分にありました」


と報告。報告を受けるや部会長が、まさに間髪入れずのグッドタイミングで


「よっしゃ!OK」


と発声。全会一致で可決と相成った。


ちなみに、ゴルフでは一歩70センチメートルで補足します。70センチ×8歩=5.6m。


しかし、会の運営とは仔細な出来事に左右されてはなりません。○原氏、黙殺。


「全会一致」に関するblog
改正案 参議院通過
http://blog.livedoor.jp/dubbrock/archives/430027.html

権威と信頼
http://aoyagi.txt-nifty.com/ura/2005/02/post_18.html

安保理拡大と2005/5/2日米外相会談
http://blog.satohs.jp/200505/article_26.html

無念!著作権法改悪案 成立へ
http://satoken.exblog.jp/37168/

[【特設】「音楽障壁」問題] 参院文科委(2)・Rhapsody
http://blog.melma.com/00089025/20040420

常陸太田市議会が電鉄存続を求める意見書採択
http://blog.hitachi-net.jp/archives/257317.html

人権擁護委員の構成について
http://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-03-23

第三次リミクス戦争勃発か!?
http://news.scenecritique.com/cgi-bin/mt/archives/2005/05/post_15.html

森岡靖国発言追記
http://diarynote.jp/d/67247/20050531.html

【本格的な迷惑メール撲滅へ】
http://www.mailmarketing.jp/blog/archives/000500.html

鉾田・旭・大洋の合併、新市名は「鉾田市」
http://blog.hitachi-net.jp/archives/10764740.html

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/06/14(火) 09:23)

 日曜日【テントーデビレッジを封鎖せよ!】
7月下旬に予定される夏祭りの準備会。例年、自治会内のお宮の境内で執り行なってきたが、近年、子供が来ない。閑古鳥が鳴き放題。そこで


「思い切って道路封鎖して歩行者天国やったらどうだべーーー」


という声が上がり、今年から町内のメイン道路を封鎖し、歩行者天国にし、金魚掬い、焼き鳥、おでん、おみくじなど催し物用のテントを6棟くらい建てて大掛かりにやろう、ということになった。


今日は夕方からその打ち合わせ会。前回の会議で上がった問題点を各担当が調査、その結果の報告会だ。問題点は二つ。まず歩行者天国にするための道路占有許可が取れるか?もう一つはテントが借りられるかだ。


道路占有許可?


役場の建設課、警察ともに快諾。いずれも「一応、許可申請してね」


しかし、交通量が10台/日で歩行者天国やろうって方が問題のような。


次にテント。


農協と体育協議会から3つづつ、計6棟借りられることになった。


「でかいのじゃなきゃ具合悪りいぞ!」


「大丈夫!2間×3間ありゃさ十分だべ」


「そんなにでかいんか。そりゃいいわ」


しかし、道幅が4.5m(側溝含む)。テントを横向きに置くとしても2間で3.6m。4.5-3.6=90センチメートル(-側溝=50センチくらい?)。


テントで道路封鎖。

「歩行者天国」に関するblog
渋川歩行者天国 出演
http://pikolove.blog.ocn.ne.jp/info/2005/05/post_cac5.html

銀座の歩行者天国
http://nattoblog.ameblo.jp/entry-6819e950c76c43b2644fc991c50a6563.html

美術館フリーデーでNY5番街は・・・ 
http://blog.so-net.ne.jp/TAKA/2005-06-08

アキバの歩行者天国でメイドさんが液晶モニタを頭に載せていた
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/8740994.html

メイドさんとナースさんが歩行者天国でニアミス
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/22840839.html

'92なSCUM

http://blog.goo.ne.jp/scumscum/e/1d165ac647e4059c251ca178408d1b26

ボランティア
http://noahnoahnoah.no-blog.jp/lovelovelife/2005/05/post_cd97.html

春の岐阜のおまつりに参画中。
http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e073/e073/6468.html

ぬるま湯につかった商売 [丸の内昼食事情]
http://www.higuchi.com/item/16

Are we in Heaven?
http://yutablog.exblog.jp/2777886/

未分類 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:57
(2005/06/13(月) 09:09)

 2チャンネルの起源は自治会にあった!
土曜日、また今週も自治会の夏祭り部会の会議。先日、春祭り部会が終了したばかりだ。


6:30集合。だが、その時間には部会長と副部会長さんしかいない。


正・副である彼らは集合時間の30分前には必ず来ている。しかし委員は必ず30分遅れてくる。つまり、彼らと委員の集合時間は1時間以上も違う。


しかし、そんなことなど意も解さず、正・副の彼らは煙草を吹かし、世間話に講じている。


驚くのはその内容。昨日のプロ野球とか、日本代表の北朝鮮戦とかの話など微塵も出ない。世間話の内容は必ず、近所の話だ。それも自治会の中の人々の動向。世間話はまず、こう始まる。


「堀○さんさー、おかしいと思わねえかい?○村さん家(ち)の長男さー」
「あーあー知ってる。嫁さんとどうにかなっちまったって聞いたが」
「もう三日も口聞いてねえらしい」
「ほう、三日も?なんでそんな」
「よく分かんねーんだが、アレの綴りから3枚ばかり無くなってたらしいんだで」
「どこで使っちゃっただいー?」
「本人は『子供でも悪戯したんじゃねーのか』っていってるらしいが」
「そんじゃ嫁は納得しねーわな。爺様や婆様は何て言ってる?」
「いや、夫婦の仲のことだから知らねーらしい」
「やっぱりな」


実の両親が知らないことを何であんた方が知ってる?
(;+゚Д゚)ゴラァァァ!!


更に、「三日間」?。


三年ならともかく、何故?夫婦の三日間をリアルタイムで知ってる?
( ̄皿 ̄)ニャローーーww


しかし、この程度のお茶飲み話は日常茶飯事のお茶の子さいさい。茶とはなんと恐ろしい飲み物!


この町は生きた2チャンネル状態。電車男など目じゃないほどのコミュニケーション。これこそ、地域コミュニティの基礎でありまちづくりの土台。


恐ろしいことに各家庭の下々の話まで全て知ってる。しかしこれが地震や洪水などの大災害時に威力を発揮するのだ。


自衛隊のGPS(グローバル・ポジショニング・システム=カーナビなどの地図情報システム)など不要。住民基本台帳はおろか、各家庭の間取り図や時間帯による存在場所情報までインプットされた人間GPSが活躍してくれる。


全国的に見ても、過去の大災害でそれが役立ってる。救助に当たって「どの家のおばあちゃんが、どの部屋で寝てるか知ってる」からピンポイントで救助作業が行えるのだ。


テレビのニュースキャスターは言う


「これが田舎のいいところなんですよ」


だったらお前が住め!
゙ヽ(#+゚Д゚)っ┌┛))グオラァァァ!!


災害以外の時に、家の中の何処で寝て飯を食って、何時ごろ寝て起きて、小便は何時ごろ、大便は何時ごろかまで公開しながら生きてる者の身にもなってみろ!


「プライバシー」に関するblog
セキュリティとプライバシー
http://kira.txt-nifty.com/blog/2004/03/post_15.html

プライバシーの侵害?
http://great-bear-1992.ameblo.jp/entry-aaa8c9f3c71462bc047f2a0ea79ed51f.html

「知る権利」と「プライバシー」 [コラム]
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/05/_.html

2通りの住基ネット訴訟判決、でどっちなの?
http://fuchy.blog4.fc2.com/blog-entry-86.html

住基ネット裁判「本人の同意なき場合は違憲」
http://itnews.seesaa.net/article/4030788.html

「プライバシー」は難しい!
http://chk.livedoor.biz/archives/267191.html

Winnyの存亡より匿名性の存亡が心配だ
http://blog.sakichan.org/ja/index.php/2004/05/18/p78

衆議院青少年問題に関する特別委員会 意見陳述
http://www.miyadai.com/index.php?itemid=53

個人情報の削除認める 住基ネット訴訟で金沢地裁
http://dktack.exblog.jp/764286

住基ネット離脱認める
http://kojine.blog.ocn.ne.jp/cat/2005/05/post_595b.html

未分類 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/06/13(月) 09:07)

最近のエントリー

「08年版 コンクリート診断士資格試験講座」(03/28)
知り合いが仕事のサイトを作ったとのこと。(10/05)
知り合いの会社がホームページをリニューアル(10/02)
「苦行荒行」(06/28)
水曜日【君よ憤怒の蛾を綿飴】(06/16)


最近のコメント

こだい:(03/26)
adeline:adeline(03/23)
とし:ここはすごいですよ!!!(02/03)
なお:ここはすごいですよ!!!(01/25)
やす:ここはすごいですよ!!!(01/24)
  早苗 :有??????????????(01/21)
JKギャル動画:JKギャル動画(01/20)


最近のトラックバック

無線&アンテナなどを知るWEB:グローバル・ポジショニング・システムについて(03/06)
とりでねっと:井戸端会議(03/11)
nagaiでした。:菅山 かおる Kaoru Sugayama(07/02)
鮫肌放送:続続:菅山かおる関連(画像多め)(06/28)
ツキ&ふとのラブラブ育児ライフ:ボランティア(06/14)


copyright © 2005 凄絶!まちずくりニュース all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

